【福岡市】|産後ケアでほっと一息、話しましょ

2026年5月17日

カテゴリー:

ママの気持ちを吐き出せます

育児はどうしても母親に負担が大きくなります。
新生児の頃も、また赤ちゃんが大きくなってからの離乳食が始まった頃も。
産後ケアでは休息や育児サポートだけでなく家族には話せないママの気持ちを吐き出せる場面でもあります。
もちろん話したくないことは話さなくていいし、話すことがなければそれでいいんです。

何度か訪問を重ねていくと、少しづつ話してくれる方もいます。
出産前からの気持ちと心配や今までの事。
「こんなことまで聞いてもらってすみません」などと恐縮される方もいますが、全然気にしないでください。
言葉に出して他の人に伝えることで自分の気持ちや考えが整理されたり、すっきりしたりするものです。

私は、ママの少しでも気持ちが晴れやかになって、赤ちゃんのかわいい時期を見逃さないでほしいと思っています。

あるママは「産後数ヶ月間はきつすぎて、今思い出そうとしても記憶がなくて思い出せないんです」と話してくれました。
すごくニコニコしている赤ちゃんを育てている穏やかなそのママでもきつい時期があったんですね。

どうぞ頑張りすぎないで大切な自分をいたわってほしいです。

< ブログ投稿一覧へ