福岡市の訪問型の産後ケア事業で育児の負担軽減をしてください
福岡市の産後ケア事業の訪問型では助産師がお宅へ訪問して育児のサポートができます。
何度か依頼を受けたお宅の場合では、ママと赤ちゃんがお風呂に入っている間、3歳の上のお子さんと遊んで、赤ちゃんのお風呂が終わったら赤ちゃんを受け取ってスキンケアと着替えをして上のお子さんをお風呂に連れて行きます。
お風呂の後に赤ちゃんにミルクを飲ませてげっぷをさせて赤ちゃんの相手をしながらママと上のお子さんがお風呂から上がるのを待ちます。
赤ちゃんの事での相談を受けたり、上のお子さんと遊んだりしてママが台所や洗濯物の家事が少しでもはかどるようにしています。
その赤ちゃんがまだ小さいときは訪問ケアで沐浴をしていました。
そのママはご実家が遠方でご主人の仕事も忙しく、休日以外はサポートが得られないようでした。
真面目で明るい雰囲気のそのママは、上のお子さんへの声掛けがとても上手でお子さんも会話を楽しんでいます。
でも、3年前の初めての出産の時はコロナで相談する人もいなくて不安が大きかったと伺いました。
育児の負担が大きいときや疲労が溜まっているときは福岡市の訪問型の産後ケア事業で助産師に相談してください。