対面のサービスがいい

今は何でも簡単に手に入るし調べれれるし、便利になっていますが、機械じゃなくて実際のサービスはハードルが高くなっています。
わからないことがあってコールセンターに問い合わせるときのコールセンター人が出るまでの道のりが長く感じます。
問い合わせるといつも「現在大変込み合っています~~。」このことを何回も聞き、またかと思います。

先日キャッシュカードの詐欺まがいのことがあってカードのことで問い合わせた時は大丈夫だったんですが、いろいろな支払いをそのカードでしていたものですから、その後のカード情報変更に手間取ったものがあったので問い合わせると、何段階も番号を選択プッシュしてやっと人につながった時は安堵しました。
私の質問を実際のやり取りで解決して、その間電話の向こうで待っていてくれました。
待っていてとお願いしたのは私で、待っていてもらわなくても解決できたかもしれませんが、つまづいたときにそこにすぐに聞ける人がいるということは、機械音痴でそそっかしい私にとってはとても心強かったんです。

人じゃないサービスがいいときもあるかもしれませんが、たとえ声だけだとしても、人との対面サービスの方がなんか安心できて私は好きです。