更年期?年のせい?爪が!

更年期になってずいぶん経ちますが、いろんな体の変化にだんだんと慣れてきました。
まずは自律神経の乱れでホッとフラッシュ、白髪が多くなり髪を自宅で染めることに慣れてきた、そして脳トレゲームのし過ぎで目がしょぼしょぼ、、などです。
もちろん健康には気を使っていますが、夜中に目を覚まさずに眠る力もなくなってきました。
食べることが大好きなうえに、女性ホルモンの減少のせいかコレステロールの値が上昇したりもします。

最近になって変化をしてきたことが手の爪です。
手の爪がもろくなり、先が2枚に薄く剥がれたりして、どんなにいつも短く切っていたとしても、割れたりはがれたりして不快な感じがしていました。
爪の美容オイルなども初めて買って使ってみたりもしましたが改善がみられませんでした。
なかなか良くならないので思い切って近所の皮膚科に相談したところ「乾燥ですね、悪い病気じゃありません、軟膏を出しておきますね」と秒で診察終了。
はやく行けばよかったと思うと同時に、更年期のせい?って思いました。
年を重ねると皮膚の乾燥がみられるので、入浴後の保湿を欠かさないようにしていたんですが。。
爪も乾燥してしまうのか!
出された軟膏は、市販で手に入るなじみのある2種類のミックスした軟膏でした。